SSブログ

【 長野県で山を撮る 超マニアックな話 】 [山を撮る]

このブログを読んでくださった長野県にお住いの

facebook友達の(T-T)さんから

こんな知らせが届きました。

「オススメのコンデジ、買ってみました。  
ズーム機能にビックリです!しかも小さい!  
これからはカメラ持ち運びます^ ^」


オススメのコンデジとは
こちらです。




スポンサーリンク






(T-T)さんのfacebook拝見していると私同様、

生き物好きで、山もお好きのようなので

山だらけの長野県での撮影について

お話したいと思います。

長野県はどこいっても山なので

写す山には困りませんが

だれでも撮れる山じゃ面白味がありません。

佐久・小諸あたりから浅間山、長野市から飯綱山、鹿島槍ヶ岳

松本から常念岳、駒ヶ根から木曽駒など

その場所に行きさえすればフツーに撮れます。

◆槍ヶ岳を撮ろう!
槍ヶ岳



(T-T)さんには槍ヶ岳を撮ってほしいなーーと思いました。

群馬方面から上信越道を走っていくと、たしか

上田を過ぎたあたりの左カーブのとこらへんで

槍の穂先が見えます。

東部湯の丸サービスエリア


運転中は危ないので、サービスエリアでの撮影に

なりますが、サービスエリアに行くと

見えなくなる可能性大です。

戻って佐久平パーキングも小高いので、

見えるかもしれません。


写真はクリックすると大きくなります。
PICT0220-yari.jpg

この写真は
上田の近くの四阿山(あずまやさん、2354m)山頂から
たしか50㎜のマクロレンズで撮っています。
トリミングなし。2008年9月23日。




槍ヶ岳ー佐久が90km、槍ヶ岳ー上田が60km、なので

小山市からの男体山70km、30倍で十分可能な射程距離です。

あと、槍ヶ岳から70kmの長野市内からも

見える場所があります。

北長野駅から長野駅に向かう道路沿いで、

中央警察署のあたりだったかな、

あのあたりで地上から槍ヶ岳が見えます。

この辺です。



ホームセンターやコンビニに駐車できる。

なんで、こんなことにこれほど詳しいのかというと

長野市に単身赴任中のときの通勤路だったんです。

長野駅近くのチサングランドホテルの12階の食堂「あさま」には

たしか「長野市内で唯一槍ヶ岳が見える場所」という説明が

ありました。

長野市内の住まいを決める前に何回か泊まっていますが、

いつも天気悪く、ここでは一度も見たことありません。

ランチもやっているので、泊まらなくても調査可能です。

撮影モードはA(絞り優先)かP(プログラムオート)にして
マイナス側に-2/3~1くらい補正したほうが、いいかもしれません。
たぶん、オートのままだと、白く飛んでしまいます。 どこかの山頂ならばAdvモード⇒[ぐるっとパノラマ360]モードで 撮れば、パノラマ写真も撮れそうです。
※槍ヶ岳は日本で5番目に高い山(3180m)ですが、

富士山とは違って独立峰でないため、

前山などがじゃまをして

なかなか普通の場所では見えません。


◆富士山を撮ろう

富士山は中央道を松本方面から東京にむかって

行けば、だんだん見えてきます。

まさに、富士見町なんて地名もあるくらいですから

諏訪湖を過ぎたら、右前方に気をつけていれば

見えてきます。富士見町ー富士山90km。
富士見町



意外な場所として長野市の飯綱スキー場から

見たこともありました。180km。

小山市ー富士山が160kmなので、射程内です。

ただ、50倍だとやはり、画像は荒れますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。