SSブログ

【 コンデジ選びのポイント その4 大きさ:体積 】 [カメラの話]

DSCF9025.jpg
左:重さ 140g  体積 99ml 【 Canon IXY DIGITAL 60 】

右:重さ 232g  体積231ml 【 FUJI FINEPIX F900EXR 】


【 重さ(大きさ)】
これも旅行や登山では重要なチェックポイントです。

が、重さよりカサ(体積)のほうが大事じゃないか

と思うのであります。

みためのガタイの大きさは

バッグに入らない、ポケットに入るなど、
シーンに直結するからです。
重さじゃありません。

幅×高さ×奥行で表されます。
(突起部除く)なんて表記しているメーカーもありますが
その「突起」こそがバッグやポケットに入る入らないの
ポイントになるわけだから、重要なんですけどね。

3つの数字をかけた数字が体積として算出されますが、
水をいっぱいに張ったバケツにカメラを沈めて
あふれ出た水の量がその体積です。
アルキメデスの原理ですね。

実際にはできませんので、想像してください。

スポンサーリンク







で、先日のコンデジの比較表を見てみるとわかります。

重さではほぼ同じ1.009倍の【 Nikon coolpix s9700 】ですが 体積では1.040倍となって、 4%ほど確実に余計にカサばることがわかります

【 重さ比較 】

                   番号 重さ(g) ①を1として
【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】 ① 230      1

【 Canon powershot sx700 HS 】 ② 269      1.16

【 SONY HX60V 】           ③ 272      1.18

【 Nikon coolpix s9700 】 ④ 232 1.009

【 OLYMPUS SH-1 】 ⑤ 271 1.18


【 体積比較  】

番号 体積 ①を1として
【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】 ① 231ml 1.00

【 Canon powershot sx700 HS 】 ② 258ml 1.19

【 SONY HX60V 】         ③ 263ml 1.14

【 Nikon coolpix s9700 】     ④ 240ml 1.04

【 OLYMPUS SH-1 】        ⑤ 291ml 1.26


立方ミリメートルはなじみがないので
ml(ミリリットル)にすると、

がぜん実感わくのではないでしょうか?


ペットボトル 500ml、350ml
牛乳パック 1000ml
缶コーヒー 185~285ml~
コカコーラ 細いの250ml 太いの350ml

250mlのペットボトルや缶コーヒーと
比べて、それより大きいか小さいかという比較になります。

とりあえず、ここまでにしときます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。