SSブログ
花火を撮る ブログトップ

花火大会撮ってみました [花火を撮る]

先週の日曜日、小山では花火大会でした。

花火の写真、まともに撮ったことないので

三脚なしで、テストしてみました。


400枚近く撮って、ハッキリいって全滅です。

そのなかでも、まだ「ましな」数枚について
気づいたことを書いてみます。


使用カメラはコンパクトデジカメ FUJI FINPIX F1000EXR
スマホはiphone6、このふたつは全然ダメでした。

器械が悪いのでなく、遠い所からの撮影のため
距離的に無理があったと考えています。

もうひとつは一眼レフCANON EOS60D+シグマ70-300mmで
ほとんど300mm側の超望遠で撮っていました。

場所は、いわゆる花火会場ではなく、ここからでも見えるよ、
という程度の遠くの広場からです。

モードはAモードの絞り優先、絞りは一番明るい解放のままです。

花火の撮影の基本は1秒~数秒というような低速シャッターが基本で
そのため三脚の使用は必須というのが定番です。

そこをあえて三脚使わず手撮りでやってみたわけです。

あとからみて、比較的「ましな」写真はブレの少ない何十分の1という
シャッター速度のものです。

2秒とかの低速シャッターの場合、手撮りではシャッター開けている間に
カメラ自体が動いてしまって「手ブレ」写真となります。

この光の線が流れているような写真はその結果です。

DSCF5797.jpg

1/8 F6.1 -1/3  コンパクトデジカメ

DSCF5790.jpg

1/8 F5.9 -1/3  コンパクトデジカメ

IMG_3843.jpg

2.5秒 F5.6 -1/3  一眼  
シャッターが開いているときにカメラが動いて手ブレとなる。

IMG_3849.jpg
1.3秒 F5.0 -1/3  一眼  
シャッターが開いているときにカメラが動いて手ブレとなる。


以下の写真は、あとからパソコンの中で、

続きを読む


花火を撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。