SSブログ

コンデジ(コンパクトデジカメ)でトンボを撮る [昆虫を撮る]

小山市の運動公園の池に行ってみました。

いつもとは違ったフィールドで何が出てくるか楽しみです。

池の上をパトロールしています。
チョウトンボです。

チョウのようにヒラヒラ飛んでますから
飛んでる姿も撮りたいことです。

でも、このときは一眼レフ持っておらず
草に止まった姿のみを
コンデジで撮ってみました。
スポンサーリンク





止まったのでまず撮る。
2247 1/160 F5.9 +-0       写真はクリックすると大きくなります。
DSCF2247.jpg

翅を動かしたているので、
翅の角度が変わったところで、もう1枚。

2248 1/160 F5.6 +-0
DSCF2248.jpg

じっとしてるのでさらに近づいて、撮る。

ちょっと角度を変えてみます。

2250 1/140 F5.6 +-0
DSCF2250.jpg

こんどは全く別の角度からです。
2252 1/210 F5.3 +-0
DSCF2252.jpg
露出補正とかしなくても
角度が変わるだけで随分印象の違った写真になります。

2253 1/140 F5.3 +-0
DSCF2253.jpg

特に金属光沢のある昆虫などでは
光の当たり具合によって全然違う色に見えますから
違う角度で撮っておくこと、おすすめします。



こんどは
顔まで真っ赤っかのトンボを見つけました。

止まったので
とりあえず、まず撮ってみます。
かなりズームしました。
2271 1/58  F5.3 +-0
DSCF2271.jpg

ちょっと角度変えてまた撮る。

2272 1/120 F5.3 +-0
DSCF2272.jpg
さらに大きくアップします。

ちょっとだけ露出補正でマイナス側にして撮る。

2277 1/150 F5.3 -1/3
DSCF2277.jpg

緑の中に真っ赤なトンボは液晶の画面もみやすく
撮りやすい被写体です。

練習にはいいかもしれません。

後ろ翅の根元が茶色いので
ショウジョウトンボとわかります。



つぎは
イトトンボの仲間が見つかりました。

2265 1/1000 F3.5  +-0
DSCF2265.jpg

緑の草のなかに細い糸トンボの仲間がつがいでいました。
ピントが合いません。
コンデジではレンズをズームさせると
ぜんぜんピントの合わない範囲があります。

体やカメラを動かしてピントの合うところを
探します。
両側の草が無駄なので縦位置にしました。

2266 1/1300 F3.5  +-0
DSCF2266.jpg

ちょっと暗めです。

暗いので露出補正ボタンを押して
プラス側にしたら明るくなりました。

2267 1/750 F3.5 +2/3
DSCF2267.jpg

またピンボケを心配して
もう一枚撮っておきます。

2268 1/750 F3.5 +2/3
DSCF2268.jpg

胸の横のブルーと
尻尾のブルーがきれいに出ました。

アジアイトトンボのようですね。

まとめとして、

コンデジ(コンパクトデジカメ)でトンボを撮るときは

ズームの繰り出し具合によって
ピントの合わない範囲があるので、
そのときは体ごとやズームの伸ばし具合を変えてみる。

液晶ではピント合ったようにみえても
ピンボケのこともあるので
複数枚とっておく。

あと、足もとですね。

ぬかるんでいたりする場所や
水辺どころか水のなかに入ることもあるので
長靴などがいいと思います。

足がぬれることを気にしていては
写真に集中できません。

日本野鳥の会ではカッコいい長靴売ってます。




こんな長靴はいて、鳥じゃなくトンボ撮ってもいいと
思います。


使ったカメラはこちらです。
FUJI FINEPIX F1000EXRです。
DSCF9054.jpg

おもととめはこちら
FUJIFILM コンパクトデジタルカメラ F1000EXR ブラック F FX-F1000EXR B



関連記事

同じ管理人が運営しております。
よろしかったらご覧ください。

過去のfacebook投稿写真をまとめています。5000枚目標。
写真1枚1枚に、どのカメラで撮ったか、絞り、シャッタースピード、露出補正など
撮影データを載せています。
花、昆虫、野鳥など
栃木県小山市の生き物写真館

個々の昆虫の時期などエピソード
栃木県小山市の昆虫写真館


個々の野鳥のエピソード、鳴き声など
栃木県小山市の野鳥写真館


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。