SSブログ

【 三脚”不”使用のすすめ コンデジ手撮りで月を撮る 】 [月を撮る]

DSCF0930.jpg
シャッター押すたびに微妙にズレる。

DSCF0931.jpg
ちょっと下へ、
DSCF0932.jpg
ちょっと上へ、
DSCF0933.jpg
まあまあ、うまく収まった。

DSCF0929.jpg
ズームを伸ばしてから、月を捉えるのは大変です。

ズームしないうちに月を捉えてから、ズームします。


スポンサーリンク




◆三脚使用のすすめ

よくある写真本や写真サイトには

なにかと三脚の使用をすすめる記事が

散見されます。

たしかに、三脚を使用してカメラをガッチリ固定して、

というのはセオリーどおりで、まっとうな

ご意見だと思います。

でも、実際に三脚を持って歩いてみると
それはそれは、重くてかさばって
その上、三脚にカメラを取り付けてから
覗いたり、構えたりすればスグわかりますけど
ホント面倒です。



ちょっとズレただけで大幅に構図が


変わってしまいます。 確実に写真撮るのが苦痛になります。

◆料理写真も三脚?

料理写真の撮り方の基本にも三脚使用を

すすめている記事もあります。

だけど、たまたま入ったラーメン屋の

ラーメン撮るのに三脚?

ちょっとしたレストランで三脚?

専用スタジオで構えていて、

料理は専属の料理人がつくってくれる環境ならば

三脚を使ってカメラを固定して

撮るのもいいかもしれません。

果たしてそんな環境整って料理撮れる人

何人いるのかなぁ~?
◆私の場合
私自身、どうしているのかというと

ぜんぜんといってもいいくらい

三脚使わない派、です。

そんな派があるか、どうかは知りませんけど。

あんまり使わないものだから、

部屋の掃除をしたとき、妻が捨ててしまったという

事実もあります。

捨てられても一向に困ってません。

だけど、やっぱり69倍なんてズームで

月を撮ったりするときはブレまくりますので

カメラは固定したいものです。

それではどーするかというと

三脚替わりになるものをテキトーに

使っています。

言葉だけではわかりにくいと

思うので、以下写真で紹介(というほどでもないが)

していきます。

◆最近の傾向
最近では公園などで三脚使用禁止の場所もあったり、

尾瀬の細い木道あたりで

大威張りで三脚広げている人は

ハイカーにとってもちょっと

邪魔な存在ですよね。

そういう人にあんまりなりたくありません。


DSCF0724.jpg
手前はガードレール

DSCF0565.jpg
ガードレールの上にカメラを置いてからズームする。

ほかには、
DSCF0561.jpg
駐車場の鉄杭

DSCF0560.jpg
道路境界の鉄パイプ

DSCF0812.jpg
不動産屋の立て看板



IMG_2344.jpg
カメラを置いた例、月を撮るには上を向けて
イナバウアー状態になる。

なので、
DSCF0731.jpg
こんな政治家の立て看板、は身長からいってちょうどいい。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。