SSブログ

【 自分のデジカメ(コンデジ)を再点検して ビビっくり!! 】 [カメラの話]

【 自分のカメラを再点検 】
IMG_2692.jpg

★ひとのデジカメの前に自分のデジカメにビツクリ!!!!

写真左は[ Canon IXY DIGITAL 60 ] 、右は[ FUJI FINEPIX F900EXR ]で

最近は望遠の性能からもっぱら右のカメラを使っています。

左の[ Canon IXY DIGITAL 60 ]は、もともと、懸賞で当ってもらったカメラなので

対して気にもせず、メモ帳がわり程度に使ってました。

絞りもシャッタースピードもいじれないし、

花マークと山マークあるうち、山マークは最近調子悪くて

出なくなっちゃったし、・・・・

でも、夜の森で真っ暗な中をピント合わせに苦労せず

ストロボ撮影でクワガタなどを写せる点は評価しておりました。

それ以外はほぼ出番なし状態です。

ところが、・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク





このブログを書き始めて念のためアマゾンで調べてみたら

新品がまだ売っておりなんと19,800円という値段がついてます。

取扱い説明書の奥付には2005年と書いてあるから

もう10年も前のカメラなのに、です。

けっこうスゴイんじゃない?このカメラ?

というわけで、ちょっと改めて

取説読んでみるか、と思って読み直してみました。


■撮影モード

まず、撮影モード、オートばっかりつかってました。

ところが、「マニュアル」モードがあり、

露出補正、ホワイトバランス、色効果などを自分で選べるという。

露出補正もー2~+2まで1/3ずつ、いじれるではないか

ISO感度もいじれます。

 ◆デジタルマクロ 
 通常のマクロ撮影よりも被写体を大きく撮影できますって。

 ◆ポートレート
 人物をやわらかい調子で撮影できます。

 ◆ナイトスナップ
 夕暮れや夜景をバックに人物をスナップ撮影したいとき
 三脚なしで手ブレ少なく撮影できます。ホントかよ?

 ◆マイカラー
 9つのモードで、画像の色を簡易的に変化させて
 撮影できます。
■シーンモード

 ◆キッズ&ペット
 よく動き回る子供やペットを、シャッターチャンスを
 逃さずに撮影できます。

 オイオイ、ホントカヨ、この分野はほとんど一眼レフの世界と信じてきた。

 ◆パーティー/室内
 蛍光灯や電球のもとで、手ブレをおさえて被写体に忠実な
 色味で撮影できます。

 ◆新緑/紅葉
 新緑、紅葉、桜など、木々や葉を色鮮やかに撮影できます。

 ◆スノー
 雪景色をバックにしても人物が暗くならず、
 青みも残らないで撮影できます。

 ◆ビーチ
 太陽光の反射の強い海面や砂浜でも、人物などが
 暗くならずに撮影できます。

 ◆打ち上げ花火
 打上げ花火を最適な露出で鮮やかに撮影できます。

 ◆水中
 別売りのオールウェザーケースを使えば水中で撮影できます。

 さらに、水中に最適なホワイトバランスに設定され、
 青みをおさえた自然な色合いで撮影できます。
 

だいたい、こういうシーンモード系の話は実はシャッター速度優先モード

だったり、

露出補正をプラス側にしているだけでスノーモードとかいうケースが多いと

思い込んでいます。

でもでも◆新緑/紅葉モードって何?


さらに, さらに
■動画

動画も撮れる、と書いてある。しかも「スタンダード」の他にもつぎのようなモードが選べます。

1、スポーツなど速い動きに適した「スムーズ」
2、メールの添付に便利な「ライト」、
3、画像の色味を簡易的に変更できる「マイカラー」

そのほか、
静止画ですが、連写ができる、とか

テレビにつないで撮影や再生ができる、とか

動画を1秒単位で編集できる、とか

指定した色以外を白黒にして撮影できる、とか

指定した色を別の色にして撮影できる、とかおよそ、99%の人が使わないような機能も

あることがわかりました。


ズームが光学×デジタルで12倍、

画素数が500万画素、この2点を除いたら

[ FUJI FINEPIX F900EXR ]に優る点もあるんじゃと

思い始めました。

お求めはこちら


中古は3,000円以下です。買い、かも。

みなさんも、ぜひご自分のカメラの取説を

一度、じっくり読んでみることをおすすめします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。