SSブログ

【 シロツメクサの背景(バック)を考える 】 [花を撮る]

DSCF1111.jpg

今日は散歩コースに咲いているシロツメクサを題材に

背景(バック)処理について、考えてみました。

使ったカメラはこちらです。【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】

DSCF9054.jpg

撮影モードはAの絞り優先モードにセットします。
DSCF9057.jpg

白い花なので、露出補正は-1/3くらいが適当かと思いました。
DSCF9059.jpg

スポンサーリンク






花を撮るから花マークを押してマクロモードにしたり

ノーマルモードにしたり、ズームして望遠気味で撮ったりと

色々やってみました。

普通に斜め上から撮ると、こんな感じで、まわりの葉っぱや

別の黄色い花が写り込んでごちゃごちゃした印象です。
  写真はクリックすると大きくなります。
DSCF1112.jpg

すこしスッキリしたところで、スギナの水滴を入れて

撮ってみました。
DSCF1114.jpg


田んぼだとわかるように、後ろに稲も入れてみましたが

ほかのシロツメクサも入ってしまいました。

DSCF1099.jpg

すこーしだけ、空をいれるとまた違った感じです。
DSCF1100.jpg

もっと空をひろくすると、広がりを感じます。

空が広くなると被写体が黒くなってきますので、
露出補正をプラス側にしたほうがよさそうです。
DSCF1101.jpg

バックのすっきりしたところで、地平線を入れてみましたが

斜めになっており、結構気になります。

DSCF1127.jpg

地平線はよほどの意図がないかぎり、水平にしたほうがよさそうです。

DSCF1126.jpg

斜めの地平線。
DSCF1129.jpg

こんどは田んぼの畔を利用して、暗めのバックで撮ってみます。


DSCF1130.jpg

少し緑を入れてみました。
DSCF1131.jpg


もう少し緑の面積を増やしてみます。
DSCF1132.jpg

色々やっているうちに緑のじゅうたんのようにみえる場所を
見つけました。


DSCF1105.jpg


DSCF1104.jpg

花はど真ん中より、左や右にちょっと寄せてみたりすると
玄人っぽく見えませんか。
DSCF1109.jpg

DSCF1120.jpg

アジサイのような塊として大きな花は別として

シロツメクサのように1円玉大の花は背景(バック)の

状態が写真全体に与える影響が大きいので無視はできません。

フィルムカメラと違って、結果はすぐ見れるし、

何枚撮っても現像料やプリント代もかかりません。

一番気に入ったの1枚、2枚をプリントすればいいでしょう。

ゼヒ、やってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。