SSブログ

【 フジフィルムの会社に行って、聞いてきました 】 [カメラの話]

IMG_2698.jpg
【 FUJI FINEPIX F900EXR 】(写真左)と
【 FUJI FINEPIX HS30EXR 】(写真右)です。
フジのデジカメ二つ持ってて

先日、東京に用事があったので

フジフィルムの会社に行って、いろいろ聞いてきました。

元の用件は別だったのですが、

【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】をイチオシにしている上に

サリーさん、長野県の(T-T)さん、

それから、昨日購入の連絡くださったベニままさんも

【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】を購入していますんで

その情報を先にお話します。
スポンサーリンク







◆【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】は製造中止。
後継機種も出ない。

【 FUJI FINEPIX F900EXR 】(写真左)の

後継機種である【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】

すでに製造終了しており、その後継機種

(この大きさでこのズーム)は

作る予定ないそうです。

なので、先日【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】を購入した

みなさんは大正解だと思います。

後継機種が出て、値段が下がることはありますが、

もう後継機種が出ないので逆に値上がりするかも、です。

ちなみに、後継機種を作らないことをディスコン

discontinue(続けない)というそうです。


そして私の持ってる【 FUJI FINEPIX F900EXR 】(写真左)

についても色々教わりました。

【 FUJI FINEPIX F1000EXR 】も共通なので

参考になると思います。

そこでは、つぎのようなことを教えてくれました。

◆液晶モニターの表示切り換えについて
◆フィルムシミュレーション
◆画像サイズ
◆顔キレイナビ



IMG_1792-3.jpg

◆液晶モニターの表示切り換えについて

DISP/BACK(黄色矢印)ボタンを押すごとに

液晶モニターの表示が切り換わります。

つぎの5種類あり、

1、情報表示あり

2、情報表示なし

3、ベストフレーミング

4、HDフレーミング

5、ヒストグラム

このうち、3、のベストフレーミングにすると

画面が9分割される線が表示され、

構図をつくるときの参考になります。


◆フィルムシミュレーション

これはフィルムメーカーのフジが
作っているカメラなのでフィルムのような
鮮やかな色が出せる、というものです。


これはさすがフィルムメーカーのフジならでは

のなせるわざで、他のカメラメーカーや家電メーカーでは

マネのできないことでしょう。

フジフィルムの開発したVELVIAというフィルムは

それは鮮やかな色を出してくれるフィルムです。

実は、この日対応してくれた社員の方が

このVELVIAの開発に携わっていたそうです。

スライド用のフィルムは以前はコダック製ばかりが

幅を利かせていましたが、

VELVIA登場により、私自身もコダックから

完全に乗り換えた経緯があります。

その鮮やかな色がこれらのコンデジで

出せるというのです。

【 FUJI FINEPIX HS30EXR 】ではできるし
その設定にしてありますが、
【 FUJI FINEPIX F900EXR 】
については、私もノーマークでした。

コダックの会社がつぶれてしまったのは

デジカメに対応できなかったのが最大の要因でしょうが、

フジフィルムのせいかもしれないとひそかに思っています。

いっぽうフジフィルムはデジカメ全盛のいまも

「富士フィルム」という社名で頑張っており、

最近ではエボラ出血熱の特効薬のメーカーでもあり

化粧品などにも業務を拡大しております。

話が脱線しましたが、

フィルムシミュレーションのやり方は以下のとおりです。

IMG_1816.jpg
A(絞り優先)モードにする。  EXRモードでは選択肢少ない。

IMG_1789-2.jpg
MENUボタンを押す。

DSCF9027.jpg
メニューボタンを押すとこうなるので、
4つ下げて、フィルムシミュレーションを選ぶ。

DSCF9030.jpg
フィルムシミュレーションを押す

DSCF9032.jpg

そのなかでVelvia/ビビッドを選ぶ。



◆画像サイズ

画像サイズは工場出荷時はL 4:3となっていますが、

これはテレビの比率なので、L 3:2のほうがよいのでは、

とのことでした。

DSCF9029.jpg
以下同様に、MENUボタン⇒画像サイズ

◆顔キレイナビ

私の場合、自然の風景や野鳥などが主な被写体ですが、

絶対に人間は撮らないと決めているわけでもないので、

顔キレイナビをONにしておくと

たまに人物を撮るときにはいいようです。

人物中心の方は最優先事項かもしれませんね。

DSCF9028.jpg

2番のタブを選んでから、顔キレイナビを選んでONにする。

おもとめはこちら 黒
FUJIFILM コンパクトデジタルカメラ F1000EXR ブラック F FX-F1000EXR B


FUJIFILM コンパクトデジタルカメラ F1000EXR レッド F FX-F1000EXR R




◆もともとの用事
IMG_2698.jpg
【 FUJI FINEPIX F900EXR 】(写真左)と
【 FUJI FINEPIX HS30EXR 】(写真右)です。

実はこの日の元々の用事は、こちらの右のカメラの保存が

遅いのでなんとかならないかと、

いうことでしたが、

左の【 FUJI FINEPIX F900EXR 】と比べるとやはり遅いのは

どーにもならないということでした。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。