SSブログ

【 コンデジでバックをボカした写真撮りたい ナズナ 】 [バックをボカしたい]

今日は、引き続いて、コンデジでバックをボカすことを目的に
     花を撮ってみましょう。

IMG_2692.jpg
使ったコンデジは、こちらの左側、

10年前の【 キャノン IXY DIGITAL 60 】です。

スポンサーリンク





花は雑草のナズナです。

白い花は特に、実際以上に白くなりやすいので
露出補正は必須です。

画像はクリックすれば大きくなります。
IMG_2323.jpg
花マークでマニュアルモードにして、
まずはオートで撮ってみますが、
やはり、白くなり過ぎですね。

IMG_2324.jpg
-2/3に露出補正してみます。

IMG_2325.jpg
-2/3 角度を変えてみますが、ごちゃごちゃしています。

IMG_2326.jpg
-2/3 代わり映えしませんね。

IMG_2327.jpg
-2/3  今度は自分の影で暗くなってしまいました。

IMG_2328.jpg
-1  露出補正をいじっても変わりませんね。

IMG_2329.jpg
-1 やっぱり日があたるように構図をとりましょう。

IMG_2330.jpg
-1 バックのすっきりした場所を選びました。写真A

IMG_2331.jpg
-1 もう少し角度を変えてみました。 写真B

IMG_2332.jpg
-2/3 露出補正をいじってみます。 

IMG_2333.jpg
-1 花の位置を変えてみました。 

IMG_2334.jpg
-1 花を左にもってきてみました。

IMG_2335.jpg
-1 花マークを解除して、遠くからアップで撮りました。

IMG_2336.jpg
-1 さらにアップしました。

IMG_2337.jpg
-1 もう一枚。

IMG_2338.jpg
-1 さらにアップします。

IMG_2339.jpg
-1 バックの暗いところを選びます。

IMG_2340.jpg
-1 同じようなところはないか、撮ってみます。

IMG_2341.jpg
-1 ちょっと角度を変えてみました。

このコンデジ(デジカメ)では、ピントがいまいちになってしまいますね。


ちょっと別の場所に移動しますが、
IMG_2311.jpg
このくらいで 、どうでしょう。 -1、花マーク。

IMG_2312.jpg

-1、花マーク、です。

いろいろ撮ってみましたが、

写真A、写真Bあたりが一番マシな写真でしょうか。

こんどは【 フジ FINPIX F900EXR 】 で撮ってみましょう。

IMG_2692.jpg

こちらの右側のコンデジです。

DSCF9913.jpg
1/640 F3.5 オートで撮るとやっぱり白くなりすぎです。

接写の花マークモードです。

DSCF9914.jpg
1/1300 F3.5  -1 に補正します。

DSCF9915.jpg
1/1700 F3.5 -1 ちょっと角度を変えてみます。

DSCF9916.jpg
1/1700 F3.5  -1 もう少し角度を変えてみます。

DSCF9917.jpg
1/1700 F3.5  -1 近づきすぎてレンズの影が映りました。

DSCF9918.jpg
1/340 F3.5  -1 こんどは自分の影で全体が暗い写真になりました。

DSCF9919.jpg
1/1300 F3.5  -1 角度を変えてみました。 

DSCF9920.jpg
1/1100 F3.5  -1 また、角度を変えてみました。
DSCF9921.jpg
1/1000 F3.5  -1 花を中心からズラとちょっと玄人風に。
DSCF9922.jpg
1/600 F5.3  -1 

近づきすぎのような気もしますので、
花マークを解除して、

ズームで遠くから、撮ってみました。

DSCF9923.jpg
1/500 F5.3 -1 ズームの倍率を変えてみました。 5倍くらいです。
DSCF9924.jpg
1/450 F5.3 -1 もっと暗いバックの場所をえらんでみました。

いかがでしょう。

10年前のコンデジでも、

少し性能のよいコンデジでも写り具合は、大きな差ではなく、

バックのスッキリした場所、バックの暗めの場所の選定が

大きな要因となっていることがおわかりいただけたでしょうか。

また、
花を撮る時は、花マークと決めつけるのではなく、


ときには、花マークを解除して、遠くからズームで撮るのも

面白いと思います。

ぜひ、いろいろやってみてください。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。