SSブログ

【 コンデジでバックをボカした写真撮りたい ホトケノザ 】 [バックをボカしたい]

コンデジでも、バックのボケた写真が撮れないか。

昨日は、木に咲く花のサザンカで練習しました。

きょうは、地面近くに咲く草花のホトケノザに

練習台になってもらいましょう。

使ったデジカメはあえて、

10年前の【 キャノン IXY DIGITAL 60 】です。

IMG_2692.jpg
写真左側のコです。

スポンサーリンク






まずは、花の色が上手く出ないことが多いので

露出オートは、はずして、マニュアルにします。

自由に露出補正して色目を見ながらやってみましょう。

距離モードは花マークを押して、マクロモードにします。

あとは、いろいろ撮ってみるだけです。

IMG_2288.jpg
こういう場所に咲いてます。露出は-1で、花の色が出ます。


IMG_2281.jpg
角度を変えて、-1/3で撮ってみます。やや明るすぎですね。

IMG_2282.jpg
-2/3にしてみます。まずまずの色です。
バックもかなりすっきりしてきました。

IMG_2284.jpg
かなり近寄ってます。露出補正は-1です。
IMG_2285.jpg
さらに近づいてみます。露出は-1のままです。
IMG_2286.jpg
角度変えてみると、こんなにゴチャゴチャしています。露出は-1です。






IMG_2298.jpg
こんどは、こちらの花です。露出オートで撮るとやっぱり白っぽいですね。

IMG_2297.jpg

-1に補正します。
IMG_2294.jpg
もう少し迫ってみます。露出は-1です。
IMG_2299.jpg
角度を変えてみます。-1です。
IMG_2300.jpg
さらに別角度で。-1です。
IMG_2302.jpg
逆光気味ですが、また別の角度で。-1です。
IMG_2303.jpg
もっといい場所ないかな。-1。
IMG_2304.jpg
ここはちょっとごちゃごちゃしてる。-1。
IMG_2306.jpg
ここもごちゃごちゃしてますね。-1。
IMG_2307.jpg
このくらいでどうでしょう。-1。


どうでしょう。ピントがいまいち合わない場面もありましたが、

いろいろな角度で撮ると、バックがボケた(ような)写真になることも

おわかりいただけたでしょうか?
要するに、メインディッシュの花とバックとの距離で
ピントの合う、合わないが生じるので、
できるだけスッキリしたバックの場所を選んで

撮ればまあまあうまく写ります。

このデジカメ(コンデジ)は絞りもシャッタースピードも

いじれません。おまかせです。

ですから、絞りを調節して、ピントの合う範囲を

自分で決めるなんてことができません。

一眼レフを買わなくても、いまあるコンデジでも

十分楽しめると思いますので

いろいろやってみてください。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。