SSブログ

【 メーカーの撮影サンプルから考える 】 [カメラの話]

メーカーの撮影サンプルから考えました。

対象のデジカメは

先日の写真勉強会に参加されたazuさんのデジカメ(コンデジ)です。

ちょっと調べてみました。

商品名
サイバーショット DSC-W570(ソニー)

こちらです。2011年発売で現在は生産中止。


●1610万画素

光学ズーム 5倍、プレシジョンデジタルズーム 約10倍 となっているのでCanonと同じように、光学ズーム5倍×デジタルズーム10倍、合わせ技で50倍かと
思ったら、全部合わせて10倍どまり、ということでした。

メーカーホームページを見ると
撮影サンプルとして2枚の写真が載っています。

そこにはこう書いてあります。

スポンサーリンク




写真A:
1、、シャッタースピード : 1/15秒
2、絞り値 : F2.6
3、露出補正 : -1.0EV
4、ホワイトバランス設定 : 曇天
5、ISO : 80
6、測光モード : マルチパターン測光
管理人注)
やや暗い森の中でコケ蒸した倒木と1枚のモミジの葉
バックには清流の流れている様子

写真B:
1、シャッタースピード : 1/320秒
2、絞り値 : F8.0
3、露出補正 : -0.7EV
4、ホワイトバランス設定 : オート
5、ISO : 80
6、測光モード : マルチパターン測光
管理人注)
快晴の元、富士山をバックに白い鳥がおおきく写っています。


1、シャッタースピード、2、絞り値を示していますが、電話できいたら
いじれません、と言っておりました。

撮影した結果、画面に表示されるということです。
撮影前にはわからない、とのこと。

なので、
3、露出補正や
4、ホワイトバランスや
5、ISOをいじってみてください、
と電話ではいっておりました。
これはちょっと苦しい説明です。

写真Aの1/15秒では手ブレを起こすため、
このような写真は手持ち撮影では撮れず
通常、三脚が必要となります。

レンズの繰り出し具合にもよりますが、
レンズを繰り出していない(ズームしていない)
状態で1/60秒より遅いシャッタースピード(※)
では手ブレするといわれます。

※1/60秒より遅いというのは、整数の逆数なので
1/50、1/30、1/15、1/2と分母の数字が小さくなるほど シャッタースピードは遅くなるといいます。
遅くなるほど手ブレしやすくなる。

≪ズーム時に心配な手ブレをしっかり補正。
 「光学式手ブレ補正」≫
とこのカメラでも
謳われていますが、1/15秒では難しいでしょう。


3、露出補正
2枚の写真とも露出補正をマイナス側にいじっている
ということは
オートでは、うまく撮れないと
、メーカーも告白しているようなものです。

この露出補正はこのデジカメでいじれます。

4、ホワイトバランス
白い色がうまく出るかどうか、曇天、太陽光、蛍光灯など
光源によって
このデジカメでいじることができます。オートもあり。

5、ISO 感度(イソかんど、アイエスオーかんど)

数字が小さいほど、きめの細かい写真となる。
ただ、同じ条件であればISO感度の数字が小さいほど
シャッタースピードは遅くなり
手ブレしやすくなったり、撮影条件が厳しくなる。

数字が大きいと暗いところでもシャッターが押せて写しやすくなるが
出来た写真はザラザラというケースがある。

昔のフィルムでは100が標準。

このカメラの最小である80に設定しているのは相当意識している証拠

6、測光モード
光を測る方法が一部だけだったり、全体だったりするので
その方法をこのカメラでも選択できます。
オートだと通常、このモード。


撮影サンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W570/photo-sample.html

その他、余計な想像。

写真B
野生のハクチョウではなく、家禽のガチョウなので
たぶん目の前で撮ったのだろう。
10倍ズームでは遠くの野生のハクチョウは
ちょっとしんどいでしょう。

富士山のカタチからして、山中湖での撮影と思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。