SSブログ

【 管理人プロフィール 】 [管理人情報]

◆最初のカメラ
管理人とカメラのつきあいは中学3年からになります。

修学旅行用に買ってもらったオリンパストリップ35が
最初のカメラです。

その時、好きな昆虫をオリンパストリップ35で
撮ってみたのですが、ボケて全然写りませんでした。

それではダメだとわかったものの
どうすることもできず
大学3年までまたなければなりませんでした。

◆初めての一眼
アルバイトでためたおカネで買ったのは
ニコンFEのボティと
マクロレンズのマイクロニッコール55ミリです。

露出はマニュアルがまだ幅を利かせておりました。
ニコンFEは絞り優先オートができるカメラで
もっぱら絞り優先オートで撮っておりました。

もう35年も前のことです。
計算している人もいるでしょうから
バラします。現在57歳です。
◆写真を学ぶ
大学では農学部の昆虫学研究室に属し、
そこでは農学部の暗室の管理をしておりましたので
自由に暗室をつかえる環境でした。

先輩方にも写真好きがおり、
けっこういい写真を見せてもらっています。

白黒写真は現像液を試薬から
調合して作ったりして現像作業も経験あります。
◆会社の予算で好きなカメラを買う

卒業後は農薬会社の研究所勤務となり、
仕事上写真は必要なのに
ボロイいカメラしかなかったため
どーしても必要だといって
ニコンのF3+マイクロニッコール55mmを
会社予算で買いました。
使うのはほぼ私だけです。

その後、移動した先でも
当時は50ミリクラスのマクロで等倍撮影が
できるミノルタの50ミリマクロとα―7000を
会社の予算で購入しております。

使うのはもっぱら私だけでした。

◆野鳥にも挑戦

その後、野鳥撮影にも挑戦して
ニコンの300mmやフィールドスコープに
アダプターつけたりしましたが、
なかなか満足いく写真は撮れません。

◆初めてのデジイチ
その後デジタルに移行して
ミノルタの入門機α-sweetデジタルを
使っていたがシャッター音がイマイチなので
手放した。

◆全面デジタルに
2012年からレンズ一体型のフジFINEPIX HS30EXR
にしたものの、保存に時間がかかるのと
早い動きに対応できないため、
キヤノンEOS kiss X5ボディとシグマ70-300mmズームの
組み合わせ、マクロはタムロン60mmを使用。


一方、コンデジもすすんできて
フジFINEPIX 900EXRで69倍なんてズームを
使ったりして楽しんでいます。

一眼の方はEOSkissX5でトンボを撮影中、
川にカメラごとドボンして
やむなくキヤノン60Dに買い替えした。

◆まとめると現在はつぎのとおりです。

●コンデジ フジFINEPIX 900EXR
     キヤノン IXY デジタル60 これは何かの景品でもらった。
     フジ FINEPIX HS30EXR

●一眼ボディ キヤノン 60D
  レンズ  キヤノン18-55mmズーム
       シグマ 70-300mmズーム
       タムロン60mmマクロ

特別、高級機を使っているわけではありません。
   むしろ入門機に近いものが主体です。

2014年の2月まで会社員だったので、そんなに
カメラだけに予算配分できていません。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。