SSブログ

ホワイトバランスを調整してとうもろこしを撮る [野菜を撮る]

DSCF3623.jpg
3623 1/27 F7.1 -1/3 ホワイトバランスオート

今年のとうもろこしシーズンは6月下旬からでした。

群馬の友人がつくったとうもろこしを
取り寄せて食べてみて、写真送ろうと撮ってみたら
なぜか緑っぽく写ります。

このブログでも何回も取り上げている
「露出補正」技術をつかっても、
おいしそうな黄色に写りません。

なぜか、はわかりませんが、対処法は発見できましたので
ここにお知らせしますね。

使ったカメラはいつものコンデジ(コンパクトデジカメ)です。

FUJI FINEPIX F1000EXRです。

DSCF9054.jpg

東京に住む娘から、とうもろこし届いた、

あるいは知人からトウモロコシ届いた、メールやSNSでも
写真を見ますがやっぱり緑っぽく写っている例が多いです。

ひとつは、室内で撮っていると想像されるため

光源によって、写り方が違う可能性があると思います。

前置きはこのくらいにして、実験結果を以下にしめします。

撮影モードはAの絞り優先モードです。絞りは全然いじらず、F3.5のまま、

DSCF9057.jpg

DSCF9059.jpg

スポンサーリンク





露出補正は適当にプラス側に補正しています。
写真はクリックすると大きくなります。
DSCF3423.jpg
3423 1/60 F3.5 +1/3 ホワイトバランスオート

DSCF3425.jpg

3425 1/27 F3.5 +2/3 ホワイトバランス 晴れ

どうでしょう、ホワイトバランス
少しいじるだけで全然違う結果となります。

この写真は、ゆでたとうもろこしを室内の自然光で撮りました。

つぎの写真は、生のままのとうもろこしを、ホワイトバランスをいじって
撮った結果です。

DSCF3939.jpg
3939  1/52 F3.5 +1 ホワイトバランスオート

DSCF3940.jpg
3940  1/52 F3.5 +1 ホワイトバランス カスタム

いかがでしょう、ふたつの写真ともゆでてない生のとうもろこしなのに

ゆでたかと思うほど色の出方が違います。

わが家の台所の蛍光灯の下での実験結果です。



そこで別の日にもいろいろやってみました。
外は曇りで台所の普通の蛍光灯での結果です。


DSCF3956.jpg
 3956 1/60 F3.5 +1/3 ホワイトバランス カスタム
DSCF3958.jpg
3958 1/60 F3.5 +1/3 ホワイトバランス 日陰

ちょっと角度を変えてみる。
DSCF3959.jpg

3959 1/30 F3.5 +1/3 ホワイトバランス 日陰

露出補正をもっとプラスに
DSCF3960.jpg
3960  1/52 F3.5 +1 ホワイトバランス 日陰




ゆでたあとでは、こんな感じになりました。

もうひとつ、さっきまでは、ホワイトバランスばかり
気にしていましたので注意が行き届かなかったのですが

粒の並びの悪いとうもろこしをセンターからはずして
一番左にもっていきました。

DSCF3964.jpg
3964  1/18 F3.5 +1/3 ホワイトバランス 日陰


「露出補正」のプラスマイナスばかりでなく、
ホワイトバランスが色の出方に大きく影響することが
わかりました。

私のカメラではホワイトバランスは以下のような
設定があります。
 オート
カスタム
晴れ
曇り
蛍光灯1
蛍光灯2
蛍光灯3
電球
水中  水中とありますが、このカメラはそのまま水中で使えません。
専用のケースに入れてから水中に漬けてくださいね。

●ホワイトバランスの設定方法
MENUボタンを押す
IMG_5246.jpg

この画面になったら、ホワイトバランスを選択
IMG_5244.jpg

MENUボタンの右側をワンプッシュ
IMG_5212.jpg

あとはMENUボタンの下側をプッシュしながら
希望のホワイトバランスを選択する。
IMG_5215.jpg

IMG_5217.jpg

IMG_5234.jpg

IMG_5235.jpg

IMG_5236.jpg

IMG_5238.jpg

IMG_5240.jpg



みなさまのカメラではホワイトバランスの選択肢が
どのくらいあるのかわかりませんが
特に室内での動かない商品撮影などでは
光源の種類にもよりますので、色がイマイチ出ない、
という場合は、いろいろやってみてくださいね。


あと、野外では桜の花を撮るときなどは、その日の天気で
ホワイトバランスをいじると、思ったような色が出るかもしれません。

それと、粒の白いとうもろこし、ホワイトピュアというのかな、

生でもゆでたあとでも
写真はこんな仕上がりでこれはこれで、
うまそうに撮るにはまた、研究が必要かもしれませんね。

DSCF3727.jpg
3727 1/30 F3.5 +1/3 ホワイトバランスオート

DSCF3732.jpg

ゆでたあとでもこんな色です。
3732 1/18 F3.5 +1・1/3 ホワイトバランスオート

最後まで、お読みいただきありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。